UE4&

Unreal Engine 4 ・プログラミング

ディープラーニングは敷居が高い!?

2020年あけましておめでとうございます!

 

昨年はUdemy Python 講座で挫折

昨年まで Udemy 経由で酒井潤さんの Python 講座でなんとなく

Python プログラミングを練習していましたが挫折しました。

https://www.udemy.com/course/python-beginner/

 

途中から理解が追い付かなかったです。

ほんで気づきました違う先生の授業の方がわかりやすいなと

 

今年から PyTorchによるディープラーニング入門のコースを取っています。

https://www.udemy.com/course/pytorch-deeplearning/

 

今のところ勉強は挫折せずできています。授業を変更してから出来そうな気がしてきた。

ディープラーニングってパソコン初心者には敷居が高いような

まず環境構築(プログラムを動作させる土台作り)で色々なドライバーをダウンロードしてインストールしないといけない。

Nvidiaビデオカード持っている方はいいのですがAMDの人はどうするんだ?

実行環境の準備から・・って下記の内容が全て必要になる。

  • Python 3
  • Anaconda
  • CUDA 9
  • cuDNN 7
  • PyTorch

上記に加えてさらにコマンドプロンプトを立ち上げて

コマンド叩いてインストール・・ちょっとなぁ

 

途中でエラー出たら泣けてくるし脱落者出そうな気がする。

 

50代の母にディープラーニングやってみないか?と勧めてもこれは難しそうね。

まずビデオカード要るし。

Intel cpu 内臓のグラフィックはディープラーニングには使えないらしい

 

有名な画家の絵画を使って画像処理とかやってみたいけど大変そう。