UE4&

Unreal Engine 4 ・プログラミング

Docker とは? Docker って何?

今更だけど Docker ハンズオン・・

Udemy で React アプリケーション開発講座を購入して

今日初めてDockerを使ってみました。

とても便利でした。Githubとの連携もスムーズでもっと学んでみたいと思いました。

・講座はこれです

www.udemy.com

Docker って何ですか?と質問されたら

「他の人が作ったアプリケーションの開発環境をそのまま自分の手元のパソコンに持って来れる仕組み」

と答えることができます。(今日使ってみた感想を元に説明してみました。Githubのアカウントを持ってることが前提で書いています・・・)

 

私はDockerを自分のパソコンにインストールして

Dockerに命令さえ出せば、誰かの開発環境を泥棒できるという訳ですね。

学校の図工の授業に例えると

技術の先生が使った工具一式のセットを自分の手元に持って来れる仕組み

と言えばいいのかなと

 

いちいちAmazonで電動ノコギリとか木材とかハンマーとか工作に必要な道具を一つ一つ買い揃えなくても先生が持っている道具一式をコピーして目の前の机に引っ張って来れる。

 

便利ですよね!

 

Docker と検索してもコンテナ技術だとか書いてあって

何それ、コンテナ!?という風に捉えていましたが

使ってみるとすごい技術だなと。

 

knowledge.sakura.ad.jp