0.登校し32H教室にて国際情勢や現代社会に関する授業を受けてもらう。NHKの特集番組等の(被験者の関心のある内容)ビデオを流し、「何が問題なのか自分なりに感想を
後で言ってもらうまたは紙に書いてもらう」と伝えておく。とにかく集中して取り組んでもらう。または何かノートを見て覚えてもらう
授業開始から5分後突然非常ベルがなり、火災発生の放送が入る。時間経過とともに煙が室内に充満してくる。
実験
1.集団同調性バイアス
大教室で生徒がたくさんいる中で本書の記載通りに被験者が行動するかどうか
2.心理的バイアス
火災報知機の「次の放送にご注意ください」という言葉と、指示があるまで動くなという指示があった際にどう行動するか→室内の生徒は待っている状況
エキスパートエラー
A教室の先生が「少しの間お待ち下さい」という。
B緊急時にスマートフォンで連絡を取るが、相手から
待つように言われた場合
4.多数派同調性バイアス
どうしていいかわからない状況
↓
周りに合わせればいいや
迷った時は周囲の動きを探りながら同じ行動を取る
初期消火
・・・・なぜ学習できていないのか?