新人エンジニアのブログ

主にバックエンド

コードコーチング初日~1か月目で学んだこと [メモ]

Python, HTML, CSS3 の基礎

HTML はエンジニアには常識である。

システム開発とは何かという本を読んだ

人工知能の本を読んだ。

■プロジェクト

Django の webページ制作

■設計・要件定義

以下の本を自分で探して購入して勉強している。

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで
また、関連する書籍も読みたいと思い複数冊購入。

羽生 章洋さんの本は読みやすかった。

はじめよう!プロセス設計 ~要件定義のその前に
はじめよう!システム設計 ~要件定義のその後に

本の内容を参考に要件定義を行う。

ケーススタディ

講師の方に今必要としているシステムを私(受講生)に注文してもらって私(受講生)が実際に作る。

 

アルゴリズムの勉強

本を自分で探して購入して勉強している。