UE4&

Unreal Engine 4 ・プログラミング

単語帳の電子化 英単語

単語帳の電子化

 

好きな単語帳を準備する

今回はこれを使います。

【音声ダウンロード付】実践IELTS英単語3500

OCRアプリをアンドロイドスマートフォンにインストール

好きなアプリを選んでください。私はこれ使いました。

Simple Scan - Free PDF Scanner App - Apps on Google Play

 

OCRアプリで単語帳の最後のほうにある検索ページを写真で撮る

ひたすら写真を撮ります。25枚ぐらい。

OCR機能を使って写真の内容をテキストファイルにする

ひたすらアプリのボタンを押します。

テキストファイルをグーグルドライブに保存する

パソコンに転送できればなんでもいいです。

パソコンを起動する。

MacでもWindowsでも Linuxでも・・

グーグルドライブに保存した複数のテキストファイルをダウンロードする

これは楽勝

テキストファイルを結合する

cmdでやろうとしましたが、無料のソフト使いました。

j-txtadd

記号や数字など英単語と関係ない文字を除去する

サクラエディタの置換で

置換前   *

置換後 

置換前に記号を入れて置換後の欄は空白にしました。

 

数字の消去は正規表現にチェックを入れて置換前 \d

 

Ankiに単語を登録する

デスクトップ版、Anki をダウンロードします。

面倒ならWeb上でやってもいいです。文字の登録ならwebでできます。

 

アプリにかんしては

「英単語アプリ mikan」

でもなんでもいいです。

完成

できた!