新人エンジニアのブログ

主にバックエンド

CloudTech 第一回 AWS ハッカソンに未経験で参加してきた話

AWS ハッカソン 感想

 

3人チーム

チームが4つあり、私は唯一の3人チームでした。

お二方はAWSの業務経験者で私はほぼ見ているだけでした。

運営側のAWSVPCか何かにあるデータベース上のフラグを書き換えるというお題でみなさんいろいろと頑張っていました。

EC2の立ち上げしかできず・・

私は依頼されたEC2の立ち上げだけやりました。

他の作業は全くできずチンプンカンプンでした。

完全に置いてけぼりです。

 

ずっと二人の作業を見ているだけでしたが、見ているだけでも学んだことがいくつかありました。EC2でVPCにアクセスするとか MySQLをEC2にインストールするだとかデータベース、SQLの知識が今回必要になったこととか・・・。

ベテランに見えた方でもSQLのコマンドなんだっけ?忘れた・・という独り言が今でも忘れられません。色々学んでもやっぱり忘れます。経験者でもそんな感じなんだなと。

AWSの勉強にやる気が出た。

いい経験になりました。何もできなくて悔しかった。

AWSの勉強頑張れそうです。

またリベンジだ!!

またハッカソン参加します。