UE4&

Unreal Engine 4 ・プログラミング

CrystalDiskInfo パソコンの寿命チェックをしてみる

HDDとSSDの健康診断

 

まえがき

最近パソコンを使用すると

  • 急にシャットダウンしたり起動しなくなる
  • 突然のアプリ起動、強制終了

等々予期せぬ動作が起こるのですが、原因はハードディスク等の記憶領域にある場合が多いかと思います。

 CrystalDiskInfo でパソコンの健康チェック

「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック - 窓の杜

 

一般的にHDDは寿命一万時間(凡そ3年)、SSDは3~5年と聞きます。

使い方にも依るみたいで読み書きの回数が多すぎると寿命も短くなる。

我が家PCは大丈夫なのか?

HDDの寿命(交換時期)も確認できるとのことで早速使ってみることに・・

診断結果は三段階

正常、注意、異常の三段階で結果が出ます。

異常ともなると既にハードディスク等がやられている、人間で言うと病気進行中という意味でしょうか。

 SSDは?

f:id:UYCP:20200102112040j:plain

SSD

正常!およそ1年近く使っていますがまだまだ余裕かな。

特に書くこともないですが左上に注意の文字!ハードディスクがやばい。

気になるHDDの状態は?

f:id:UYCP:20200102112936j:plain

HDD

注意と書いてあります。そろそろ壊れそう。

2万時間使っていました。

ハードディスクが壊れるとデータの取り出しは困難を極めるかなと

パソコンショップに持ち込んで修理代2万円という話も聞いたので定期的にパソコン、特にハードディスク・SSDの寿命チェックはやった方がいいかと思います。

回復不可能セクタ数に注意信号

CrystalDiskInfo の情報が正しいのか確認する為 

製造元のツールも使用する。

TOSHIBA DT01ACA300

→チェックツールのダウンロードサイトリンク切れ

諦める。

 

参考

bbs.kakaku.com

壊れたHDDのデータ取り出しは10万円超え?

HDDの修理に2万、データ取り出しは10万円とのこと

壊れてからでは大変。

パソコンの熱暴走はHDDの寿命に影響

Unreal Engine 4でのゲーム開発 やディープラーニングビデオカードを使用したパソコンの処理が重くなる作業を繰り返し行うと部屋の環境によっては熱暴走が起こることがあります。

エアコンなしの夏休みはパソコンにとって地獄

冷房付けずにパソコン使うと電源落ちました。

いきなり強制終了したことが何度かあり心配していましたがやはりハードディスクが危機的な状況でした。今回確認できて良かったです。ビデオカード GeForce GTX1070 を使用していると温度が60℃超えるらしく電源落ちないと最悪火事になるらしいです。

結論

あれ・・パソコンの動きがおかしいな?と思ったらやってみるもんです。

特に熱暴走はHDD の寿命に大きく影響するということです。

さっさとHDD買ってデータ移します。

無料なんで使わない手はないです。

forest.watch.impress.co.jp