UE4&

Unreal Engine 4 ・プログラミング

計画を立てて逆算して人生を歩むという考え方

人生計画

10年後の自分はどうなっているか?

計画を立ててそれをドキュメントに残す。

最低限それをやるだけでも十分だと思う。

10年後の自分を考えているか?それが下に出てくる動画の問いかけだった。

中田敦彦さんの動画を見て・・

中田敦彦さんの動画を見て考えるようになった。

計画を立てて動いている人がいる反面、計画もなしになんとなく日々生活してた自分。

オリラジのあっちゃん。エンタの神様出てた時と今では随分印象が違う。

【後回しにしない技術①】YouTube

 

www.youtube.com

時間の使い方で人生変わるんじゃないかなと思った。

20代なら遅くはないと思う。30代でもまだ挽回できそう。

 

【後回しにしない技術②】YouTube

www.youtube.com

動画の最後の締めくくりがよかった。感動した。

計画通りにならない場合は?

計画通りにならなくても大丈夫。

ナポレオンか誰か忘れたが、世界の偉人は計画が失敗しようが他の代替プランを準備しているとのこと。なので計画を立てて計画通りにならなくても大丈夫。プランBを使う。しかも計画の変更は当たり前だ。

計画を立てつつ柔軟性は失わないのだ。複数プランを用意して今使ってるプランを柔軟に変えていくんだ。何があろうと目標とゴールだけは変わらないんだろう。

 

自分はなんとなく毎日を過ごすだけではくいっぱぐれる可能性があるなと思い計画をたてることにする。

人生計画表のひな型

これをGoogleドライブや OneDriveにアップロードすれば Microsoft Office がなくてもExcelが使えます。

crossmodelife.com