UE4&

Unreal Engine 4 ・プログラミング

CCNAで出題されるIPv6のアドレス覚え方

パッと思いついた内容の備忘録です。

 

 

 

fe80::/10  ジジイの鉄棒リンクする。リンクローカルアドレス。 

fe 鉄の元素記号+80代おじちゃん。

田舎に住んでて公園の鉄棒で懸垂する

80代の鉄人おじいちゃんを想像しながら

唱える。覚える。

www.youtube.com

 

ff00::/8 ff  ff→「ファイナルファンタジー」はマルチキャスト配信だ。

ff00::/8 ffはマルチキャストアドレスと覚えておく ff→「ファイナルファンタジー」はマルチキャスト配信だ。(グループに配信)

ファイナルファンタジーはよくFFと略される。

 

2000::/3 2000年よりグローバル化が進む。

2000年よりグローバル化が進む。

f:id:UYCP:20220203073541j:plain

https://jp.depositphotos.com/stock-photos/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E5%8C%96.html
当てはまらないものは ユニークローカル 

 

fc00::/7 これは覚えられない。無理。

今まで書いた覚え方で当てはまらないものは ユニークローカル ということで

覚え方ありますかね?

■ 背景事情

大会の試合結果のランキングで1位、2位の人は目立つから簡単に特定できるけど

流石に203位の人ってどこにいるかわからないよね。

1006位の人とかそもそも数えないしわからんし。予選落ちかもしれないし

そういう点では1位2位の人は集約可能。集められる、集合できる的な意味で覚える。

 

■ 具体的な事例

どっかのインターンシップで優秀な学生を集めたいとき

学生同士でプログラミングコンテストをしました。

やっぱり採用するとしたら1位、2位の人がいいよね。という話。

流石にこのブログ自分で見返したら覚える筈

 

 

 

まあ 当てはまらないものは ユニークローカル という覚え方で覚えます。

消去法です。