UE4&

Unreal Engine 4 ・プログラミング

外資系英語面接 ' Tell me about yourself ' って何答えればいいの?

 Tell me about yourself って何?

「まず初めに自己紹介をしてください」という意味だった。

職歴だけではなく面接官がプライベートなことを聞きたい場合にも

Tell me about yourself と質問される。

 

外資系企業で英語で面接を受ける時よく聞かれる質問のほぼ一位がこれらしい。

Tell me about yourselfとは

基本的に職歴に関連した自己紹介をする。

ただし、面接官に「そんなことレジュメに書いてあるよ~」と言われたら自分自身の趣味や休日何やっているか仕事と関係のないことを話してもよい。

要は自分自身(面接受ける側の"人")のことを知りたいと言うことだと思う。

そうじゃない場合は職歴に関連した話または職歴の概要を話す。

そうじゃないと的外れな回答と捉えられる。

実際の面接時の例

以下、面接時に喋ったこと

面接官:Tell me about yourself

私「大学卒業後私は・・・・の勉強をしまして前職では・・・・」

面接官:「そんなことレジュメに書いてあるよ~」 

面接官:Tell me about yourself

私:「休日はバスケットボールをやっていて音楽を聴くことが好きです。過去にボランティア活動をやっていました」

面接官:ボランティア活動か!うちの会社でもやることあるよ!

<やや食いつき気味に話が進みいい印象を与えることが出来た。会話が一気に盛り上がった。

*************************

11/17 以前の記事

私は Tell me about yourself と聞いて一瞬あれって思ったけど

準備していたレジュメの説明をしてしまった。
ちょっとテンパってしまった。

 

自分自身について話してくださいって文字通りに受け取って

面接だから職歴のこと話せばいいと勘違いしてしまった。

 

後から調べて違うことに気づいた。

 

いい教訓になった。とても重要なことを学んだ。

 

  • 参考サイト

 

www.job-hunt.org

Don't spend more than 30 to 60 seconds answering this question.

 

 

How To Answer: "Tell Me About Yourself" (with Sample Answers!)